君は、レポーターとして何を学んできたの?
以前、放送の偉い先生に言われた言葉です。
私はラジオのレポーターをしていたので、インタビューに答えて下さる方が気持ちよく話して頂けるように、ラジオを聞いて下さる方に何かを感じてもらえるようにレポートする勉強はしてきたつもりでした。
ですが、恥ずかしながらアナウンスや言葉に関しては学ぶことを怠っていました。
練習をしないと上手にはなれません。
終いには今まで出来たことも出来なくなりました。
もう一度基礎から勉強しよう。そう決めて福岡アナウンススクールの門を叩きました。
スクールでは毎回色んな先生が丁寧に教えて下さいます。
どの先生も第一線で活躍されている先生です。その先生に原稿の指導をして頂けるのです。それも、自分では、もう3回も指導してもらったからそろそろ自分の番は終わりだろうと思っていても、先生は見離しません。良くなるまで指導して下さいます。しかもご自分の経験を踏まえて。これってすごい事です。
分からない事を責めてるんじゃなくって分からない所を分かりたいから教えて下さい、忘れられない言葉です。
そして、技術的なことはもちろんですが、仕事へ取り組む姿勢も先生のお話から学ぶ事が出来ました。
自分はなんて浅はかだったんだと猛省したり、また、先生の言葉に刺激を受けたり、癒されたりもしました。
そしてその話はもれなく人に言いたくなる話で、もっと頑張りたい!と思っている私の友人達の刺激にもなりました。
また、私は今回内定を頂きましたが、スクールに通っていなかったら試験を受けてすらいなかったと思います。
スクールには同じ目標を持つ生徒がいます。学生だったり社会人だったり、経験者だったり、みんな一緒に勉強します。
みんなアナウンサーになりたい、と素敵な笑顔で話します。そしてみんなで士気を高め合います。
そんな環境だからこそ、足踏みしてしまう私が書類を送る事が出来たのだと思います。
もし、経験者の方でブランクがあったり、基礎が出来ていないと悩んでいる方は、ぜひ一度見学してみて下さい。
あー、先生、そうなんです、私そこで躓いてるんです!!先生はすぐ分かって下さいます。
悩むよりも一歩踏み出しましょう!!
私も悩んで行動出来ないタイプですが、勇気を出して踏み出してます。
では、アナウンススクールで学んだことを自分の土台に、しっかりとした幹を作れるように、新天地でたくさん吸収してきます!先生本当にありがとうございました。みんな、また会おうね!
いってきまーす!!
社会人向け話し方教室・就職活動支援講座などを開設する福岡アナウンススクール。
こちらは福岡アナウンススクールから輩出した
合格者の体験をご紹介いたします。
2012年09月20日
【合格体験記】2011年度 NHK広島契約キャスター合格 村井智奈さん
posted by FAS事務局 at 16:19| 卒業生の合格体験記


















