福岡でアナウンサー・司会者・MCなどの養成講座や
社会人向け話し方教室・就職活動支援講座などを開設する福岡アナウンススクール。
こちらは福岡アナウンススクールから輩出した
合格者の体験をご紹介いたします。

2022年04月12日

【合格体験記】2022年入社/福岡県警他・梅野廉君

内定先:福岡県警、福岡国税局、JA福岡市

先にアナウンススクールに通っていた妹から就職対策講座の話を聞き、スクールに通い始めました。就職対策講座は全5回のレッスンで、面接での話し方、発声練習、エントリーシートの添削や志望先のエントリーシートに沿って面接形式でレクチャーを受けました。レッスンを通して、自分自身の人となりを真剣に考える時間が多かったと感じています。また、各回独立しているので、面接のコツを掴むことが出来れば人によっては一回だけで充分ということもあると思います。
私自身就職浪人という立場で就職できるのか焦燥感と不安感でいっぱいでした。レッスンを受けていくうちに着実に成長している感覚があり、本番の面接でも自信を持って応えることができました。アナウンススクールの存在がなければ、内定を頂いてなかったと思います。これから面接やエントリーシートの提出など就職試験が始まってくるかと思いますが、小さいことは気にせず自信を持って臨んでください!!
posted by FAS事務局 at 14:55| 卒業生の合格体験記

【合格体験記】2022年入社/エンタメ企業(総合職)・K君

内定:エンタメ企業・K君

福岡アナウンススクールに通ったからこそ、就職活動が成功したと断言できます。マスコミ業界しか受験していなかった私は、夏まで内定が無く、その様子を心配した親の後押しもあって、すがるような気持ちでこのスクールに申し込みました。福岡アナウンススクールに通い、一番助かったことは、川上先生が時に厳しく、そして、的確なアドバイスを下さったことです。

最近は、大学のキャリア相談室を活用される就活生も沢山いらっしゃると思います。大学のキャリア相談室は大変便利なので、後輩の皆様にも積極的に活用してほしいのですが、福岡アナウンススクールにはキャリア相談室には無い魅力が二つあります。一つは練習時間です。キャリア相談室は一回当たり15~20分の面談で駆け足で練習することになります。それに対して、アナウンススクールでは一回当たり60分あるので、面接練習の途中でも「なぜそう思ったの?」といった会話の寄り道をたくさんすることができます。自己分析が大切な就職活動において、先生とじっくり対話する時間は自分を深く知るための貴重な時間でした。

二つ目は先生が的確な指摘をして下さることです。川上先生はマスコミ業界で働かれた方でしたので、マスコミやエンタメ業界を志望していた私にとって、エントリーシートの書き方のアドバイスなどは的確で助かりました。また、川上先生はきちんと「悪い所」を教えて下さいます。1回あたりの面談時間の短い大学のキャリアセンターの練習では、教員と信頼関係を築く前に練習が終わってしまうので、教員が「悪い所」をストレートに言って下さいません。その一方で、川上先生に「本気で合格したいので、悪い所全部言ってください!」とお願いしたら、先生はきちんと伝えて下さいます。実際、落ち込むこともありましたが、この指摘に随分と助けられました。

さいごに、一言だけ。「どんどん面接練習して、どんどんES書いて、どんどん色んな人と会いましょう。やった後悔より、やらない後悔は大きいですよ!頑張ってください!」
posted by FAS事務局 at 14:51| 卒業生の合格体験記

【合格体験記】2022年入社/日本軽金属株式会社(総合職)・吉岩隆挙君

​吉岩隆挙君(集団レッスン)

内定:日本軽金属株式会社(総合)

​まず初めに、短い間でしたがありがとうございました。

この1年間で話し方や伝え方を始め、アナウンス技術だけでなく精神面でも成長することができたと感じています。

結果として一般企業に就職することになりましたが、決して学んだことを活かせる場所がないとは思っていません。

実際、面接の時にも「プレゼンテーションや株主総会などでも学んだことが

少しでも活かせるのではないかと考えています。」と話していました。

通っていた時には、「話し方が少しうまくなった」「言葉が聞き取りやすくなった」など褒めて下さることがあり、

日々の成長を実感しつつ嬉しかった記憶があります。

また、授業前の発声練習を怠っていたことを見透かされたことやエントリーシート作成時に何度も喝を入れられた思い出もあります。

自分にとって両方とも欠けてはならない思い出であり、どちらの経験もあったからこそ今の自分があると思っています。

これから先は放送業とは少し違う仕事に就くことになりますが、その時々の仕事を楽しんでいきます。

全く挫ける気持ちはありません。これからの成長も見守って頂けると嬉しいです。

今後も一緒に授業を受けていた同期とお邪魔することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 最後になりましたが、授業をしてくださった講師の皆さん、

そしてES添削もして下さった明子先生のおかげで内定を頂くことができたと思います。

本当にありがとうございました。
posted by FAS事務局 at 14:49| 卒業生の合格体験記

【合格体験記】2022年入社/テレビ熊本(総合職)・前田美沙希さん

​前田美沙希さん(集団レッスン)

内定:テレビ熊本(総合職)

​福岡アナウンススクールは『先生方や仲間と共に夢を追いかけた青春の場所』です。

大学3年生の春、放送の仕事への強い憧れを抱いて入校しました。

就職活動は想像以上に大変でしたが、このスクールで沢山の学びと一生ものの出会いを得ることができ、

とても貴重な時間を過ごすことができました。

受験対策講座では、放送業界で活躍されている先生方が週替わりで授業をしてくださります。

原稿読みやフリートーク、表現、模擬面接など幅広い授業内容があり、話し方に自信がつくので

実際の面接でも堂々と話すことができるようになったと思います。

複数の先生方から客観的なアドバイスをたくさんいただけるのも、とてもありがたかったです。

授業以外にも、何度も何度も明子先生に個別指導をしていただきました。

じっくりと話を聞いてアピールポイントを見つけてくださったおかげで、回数を重ねるごとに

エントリーシートや面接の内容が見違えるほど成長しました。

結果を出せず落ち込んでいた時期にも、「あなたならきっと合格できるから!」といつも明るく励ましてくださりました。

明子先生のこの言葉に何度も何度も救われ、背中を押されました。

合格した際には、誰よりも喜んでくださってとても嬉しかったです。

そして、スクールの仲間も大きな心の支えでした。

「絶対一緒に放送の仕事に就こうね!」と励ましあったり、真剣に夢を語り合ったり、情報交換をしたり…。

無我夢中で頑張り続けられたのは同期のみんなのおかげです。これからも繋がりを大事にしていきたい仲間です。

中には遠方からの通学を考えている方もいらっしゃると思います。私も熊本から通学していました。

時間や費用はかかりましたが、通ってよかった!と自信を持って言えます。

先生方がしっかりサポートしてくださるので、悩んでいる人も安心してほしいです。

最後になりましたが、これからも福岡アナウンススクールでたくさんの人の夢が叶うことを心から願っています。
posted by FAS事務局 at 14:37| 卒業生の合格体験記

【合格体験記】2022年入社/大和ハウス工業他・北川未織さん

北川未織さん(就職試験対策講座)

内定:オープンドア/大和ハウス工業管理部門(事務系総合職)

​川上先生は、レッスンの中で私についてしっかり理解して、的確なアドバイスをしてくださいました。

そのおかげで、レッスンを受けるまで、とても苦手で一次から全く進めなかった面接も進む事ができるようになり、

就活最後の方は最終面接まで落ちる事がなくなるくらい上達することができました。

先生にアドバイスを頂くことができたからこそ、納得のいく就活にすることができたと感じています。

ありがとうございました。
posted by FAS事務局 at 14:35| 卒業生の合格体験記

【合格体験記】2022年入社/NHK日本放送協会(ジャーナリスト職)他・山本未来さん

​山本未来さん(集団レッスン)

内定:NHK日本放送協会(ジャーナリスト職)/RKK熊本放送(総合職)/佐伯ケーブルテレビ(アナウンサー職)

​私にとって福岡アナウンススクールは人生の財産です!

福岡アナウンススクールでは、エントリーシートの書き方、面接練習など就職活動にとって大切なことを基本から学ぶことが出来ます。

しかし、学ぶこと、得られるものはそれだけではありませんでした。

スクールで出会った仲間、そして先生はかけがえのない宝となりました。

特に就職活動が本格的に始まった春、私の就職活動は一筋縄では行かないことが多く何度も何度も悔し涙を流しました。

そんな時、夜遅くまで一緒にエントリーシートを書き、そして面接練習を共にし苦楽を共にした仲間。

そして最終試験で落ち、泣きながら空港で電話をし「まだまだやれる、諦めない」と愛情たっぷりの言葉をくださった川上先生。

本当に何度、仲間と先生に助けられたか分かりません。心から感謝しています。

是非、最高の仲間と先生にこれから就職活動を控えている学生に出会って欲しいと願っています。
posted by FAS事務局 at 14:33| 卒業生の合格体験記

九州(福岡)でアナウンサー・司会者・レポーター・MCを目指すならアナウンサー養成&話し方教室【福岡アナウンススクール】へ。

福岡アナウンススクール
〒810-0074 福岡市中央区大手門3-9-1 リュクス大濠1F
TEL/092-716-7278   FAX/092-753-7989